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理論政策更新研修

SMEC Training

研修テーマ・時間割

理論政策更新研修の実施テーマを紹介しています。
研修は2つのパートに分かれます。第1部は中小企業白書の内容を、第2部はいくつかの年度テーマから1つを行います。
年度テーマは通常テーマと特別テーマに分かれ、通常テーマは実在企業を用いた事例演習、特別テーマはコーチングを取り入れた実践演習を行っています。
テーマは会場・日程によっていずれかを取り上げます。どれを取り上げるかは『研修日程・お申込み』のページをご覧ください。

年度テーマ(会場研修・オンライン)

New! テーマ1.人材成長による生産性向上

『生産性の向上』が中小企業にとっての大きな課題となっています。中小企業白書に示されているように、日本の中小企業の一人当たり付加価値(労働生産性)はここ20年間横ばいを続けています。
労働生産性の向上に関しては政策レベルを含めた様々な方法が情報として溢れていますが、このテーマでは「人材の成長」を取り上げ、その中でも最も重要な経営者の成長及びそこに対する支援者の関わりに焦点を当てます。中小企業において生産性の向上に対する取り組みは経営者の意識や活動によるところが大きいためです。
このテーマでは企業支援をする診断士が、どのように支援をすることで社員成長を通した生産性向上に寄与できるかを考えます。

New! テーマ2.評価制度による人材育成

長期的な社員の成長を望む場合、企業には「目標管理制度」や「公平な評価制度」が必要となります。しかし中小企業において目標管理や評価制度は、社員に納得されないまま行われ人材成長に結びついていない傾向にあります。
このテーマでは組織としての人事評価だけではなく、自分自身への自己評価などにも触れながら、人材育成の土台となる評価制度について改めて知り・考え直し、経営者からの相談への対応力を高めます。

■■■2021年度事例企業(テーマ①②共通)■■■

 企業:製造業 I社(従業員20名、主に精密部品加工)
 説明:今年度は千葉県で精密加工を行っている企業を、事例企業として取り上げます。今回の企業は現在2代目の経営者で、30代です。創業者である前経営者時代には企業というよりも職人集団として、高い技術力を武器に成長してきました。
現在の2代目経営者は前経営者時代の良さも悪さも見てきた中で、従業員と力を合わせて技術を承継・発展しつつ新しい組織・制度といった会社の形を作ろうと試行錯誤しています。

    <企業情報:資料(沿革、事業詳細)+経営者インタビュー映像>

特別テーマ2 スポーツから学ぶ奇跡を呼び込む目標展開

「中小企業が苦手としていて」かつ「経営において重要」なことに、目標設定があります。
目標の存在は現状を改善し、より良い状態に自身や自社を動かす計画の大本です。ですが目標を設定していない中小企業は数多くあり、その一つの原因は目標達成の経験が少ないことにより効果的な「目標の立て方」が分からないことです。
目標は上手く立てることで自分自身のモチベーションを高め、達成から自信を付けることができます。スポーツの世界で活躍する選手は皆、目標設定をうまく行っています。このテーマではスポーツという切り口から、企業の目標設定や私達自身の目標設定についても学び、考えていきます。
*演習は学んだコーチングスキルの実践演習になります。

年度テーマ(オンライン専用)

特別テーマ1 コーチングを用いた経営者ヒアリング

中小企業診断士が行う助言・提案は、相手の企業で実施されて初めて効果を発揮します。そのため中小企業の支援は、企業の課題や想いなどから「経営者が企業をどうしたいのか?」を上手に「聴く」ことから始まります。
このテーマでは「相手の話を聴く」「質問する」といった要素についてコーチングの知見を学習します。学んだ中からヒアリングにおいて本当に聞かなければならないことは何なのか、またそれはどのように聞き出せば良いのか、考えていきます。

特別テーマ3 コーチングを用いた企業価値の発見(コーチング研修応用編)

企業価値は主に資産価値を把握するため用いられる考えですが、事業運営を考えた際の企業価値には強みやポテンシャルといったことが考えられます。企業は自社の強みや魅力を認識することで、社内ではそれらを維持・発展させ、外部には製品・サービスの展開や採用活動に活かすことが可能になります。
このテーマではコーチングの要素を学習しながら経営者へのヒアリングから企業の強み・魅力を引き出し、経営者自身に再認識してもらう方法を検討・学習します。(応用編とありますが、本テーマから受講しても問題ありません)

New! 特別テーマ4 基礎から学ぶ「効果的な教育研修の作り方」

経営コンサルタントとして活躍の場を広げる中で、研修やセミナーを通じてクライアント企業の人材育成や組織風土改革に貢献する場面があります。当講座では、これから研修講師の仕事を始める方を対象に、事前のプログラム設計から当日運営(講師としての作法やファシリテーション等)のコツまで、オンライン対応を含めて、効果的な教育研修やセミナーの作り方を基礎から学ぶことが出来ます。
研修中はグループワークなども交えて、実際に研修やセミナーのプログラム作りを体験して頂き、実践的な知識・ノウハウをご提供します。


時間割

研修は以下のように行っています。

テーマ 内容 形式 時間
 1 中小企業を取り巻く経営環境  白書解説  講義  60分
 2 年度テーマ  テーマ・事例企業説明 
演習課題検討 
 チーム発表
(特別テーマの場合、上記と異なります)
 講義・企業資料
グループディスカッション 
 180分



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