
品質クレーム・品質不良の対策実務
品質不良の頻発は様々な面から企業にダメージを与えます。品質不良を減らすことで、製造企業は計画的に仕事を行うことが出来るようにな...
Consulting
実践クオリティシステムズでは1996年の創業以来、主に製造企業に対する品質管理の経営コンサルティングを行っています。
品質は「最新の制度や専門知識を用いて改善すれば、すぐに良くなる」というものではありません。
品質の向上に必要なのは、誰もが考えつくような対策の『実施・継続・波及』です。実施・継続が
出来れば一つ一つ確実に良くなっていきます。解決を全社に波及出来れば速度を増していきます。
品質以外の分野でも同じことが言えます。多くの中小企業の経営改善に必要なものは、
誰もが考えつくような対策の実施・継続・波及であり、企業が自律的にこれらを出来るようになることです。
これが出来るようになれば、毎年確実に企業の中身は良くなっていきます。
弊社のコンサルティングは改善の実施、継続、波及に焦点を当てて行います。
コンサルティングの中で改善に携わるメンバーを育成し、コンサルティング終了後も自分たちで改善の実施、
継続、波及が出来るように成長することを目指して行います。
品質不良の頻発は様々な面から企業にダメージを与えます。品質不良を減らすことで、製造企業は計画的に仕事を行うことが出来るようにな...
品質不良の発生には様々な原因があります。あなたの会社で品質不良が頻発しているとすれば、その不良は異なる工程、異なる機械、異なる...
企業における活動には全てコストがかかっています。企業は無駄を減らすことで、コストを減らし利益を高めることが出来ます。こうしたコ...