平成28年6月度 中小企業診断士更新研修(東京・名古屋・大阪)
         満足度調査アンケート集計結果

【満足度】:研修についての評価

     総合満足度…94.3%    

【今後の利用】:実践クオリティシステムズの研修をまた受けたいと思うか
        強く思う…65.1%
        思う…25.7%
        あまり思わない…5.5%
        全く思わない…1.8%
    
     
受講者の声受講された方からの声(全体から抜粋)

受講者の声講義の中で話された診断士の経験豊富な視点を、楽しく刺激を受けながら聞かせてもらいました。

受講者の声リラックスできる雰囲気だった。

受講者の声グループワークを通して事例企業を考える事が出来た。ワーク時にふせん等があると良かったです。

受講者の声ケーススタディが茶番のように感じた。個人の研修のため、座学でコンサル現場の実態、中小企業の実態を
   フィードバックして頂くことが望ましいと感じた。

受講者の声事例研究を行うことで、知識・技能の維持・向上のみならず、診断士としての心構えも思い起こします。

受講者の声事前の案内が丁寧で分かりやすい。講師の方の話が聞きやすい

受講者の声事例も良く、グループ討議も良い。またお願い致します。

受講者の声講師の「頭でっかちではない診断士像」に大変共感した。白書の解説も通り一遍ではなく実情に即した批判的
   な視点が良かった。

受講者の声毎年参加しており、安心感がある

受講者の声実例を使ったリアルな研修で役に立った

受講者の声白書のポイントを理解できる。実際のケースを基にしたディスカッションが良いので楽しみにしている

受講者の声発言機会も多く、しっかりと考える時間もあり大変勉強になりました

受講者の声講師の声と説明が良かった。また少人数でディスカッションできたため非常に良かった

受講者の声講師をはじめグループ内にも長年の経験を積まれた方が見え、深い話が聞けました。

受講者の声初対面での討論は負担が大きい

受講者の声興味深く実践的なテーマであったこと、企業に寄り添うスタンスが良かった

受講者の声座学だけでなく実際の企業事例でディスカッションが出来、刺激になった。

受講者の声教材、講師がユニークだった。ディスカッション中心で視野が広がった。

受講者の声実務的な研修内容でした。ありがとうございました。

受講者の声実践に基づいた本音のある講義が良い

受講者の声あくまで研修の場なので、講師の個人的な考えの吐露やネガティブな言い回しは控えた方が良い。

受講者の声時間内で効果が挙げられるように練られていた

受講者の声タイムリーなテーマだった

受講者の声ワークショップ形式が良い。知識共有が出来て良かった。

受講者の声白書のまとめが分かりやすく、とても役立っています。興味あるテーマと参加できる日程が合わないのが
   残念です。

受講者の声会場が駅から近く便利だった。研修の内容、白書の解説や演習も良かった。

受講者の声ビデオ教材がリアリティがあって良かったです

受講者の声具体的事例による頭を使う研修で良かった。またほかの方の意見を多数聞く事が出来た。

受講者の声テキストの情報が少なかった。

受講者の声大変興味深いテーマだった。時間があればもっと議論が出来たと思います。

受講者の声演習は面白いが個人的には知識をもっと得たかった。実際の承継が上手くいった例、行かなかった例など、
   リアルな事例を知りたい

受講者の声大変勉強になりました

受講者の声人数が多かった

受講者の声平日夜は助かります。

受講者の声色々な会社の事例があり、参考になる

受講者の声毎年参加していますが、今回のテーマ、事例は色々な角度、切り口からアプローチでき、色々な意見が参考に
   なり有意義でした。講師の進行・説明も大変良かった。

受講者の声お叱りの言葉は真摯に受け止め改善し、お褒めの言葉は私たちのモチベーションに変えてより良い
   機会の提供に努めます!
   貴重なご意見をくださりました皆様、本当にありがとうございました。