平成26年度 中小企業診断士更新研修(テーマ1『顧客総価値』&テーマ2『ゲーム理論』)

【満足度】:研修は有益でしたか?
      有益だった…96.2%   有益ではなかった…2.8%  他…1%

受講者の声 個別のご意見(全体から抜粋)

受講者の声 進行の仕方、時間の配分が良かった。時間が経つのが早い研修は久々です。

受講者の声 ディスカッション形式は良いと思う。

受講者の声 事例を動画で見る事で、企業をイメージできて良かった。

受講者の声 実例の企業を取りあげることは絶対に続けてほしいです。

受講者の声 申請書の書き方等、実際に役立つものをやって欲しい。

受講者の声 毎年討議が楽しみです。

受講者の声 ビデオを見ての改善提案は面白い。

受講者の声 少人数で良かった。

受講者の声 具体的な事例があり、有意義な内容でした。

受講者の声 平日夜の研修を増やしてほしい。

受講者の声 テキストに沿って説明して欲しい。

受講者の声 来年も参加者と意見交換できるような研修を期待します。

受講者の声 今の形式でOKです。

受講者の声 講義もさることながら、他の受講者の方との意見交換も大変有意義でした。

受講者の声 中身が濃く、充実した時間が送れました。

受講者の声 何を伝えたいのか、ということが練られていなかった。

受講者の声 大変勉強になりました。

受講者の声 非常に良かったと思います。ありがとうございました。

受講者の声 今回のテーマ(飲食店)は身近で意見を出しやすく、良かった。

受講者の声 白書部分の知識と議論のメリハリをつけられればもっとよかった。

受講者の声 グループディスカッションが良い。

受講者の声 勉強になりました。

受講者の声 中小企業白書部分で、施策の最新動向、注目の施策の解説をもっとしてほしい。

受講者の声 夜遅くまでありがとうございました。

受講者の声 コンサルティングの技法や事例を多く講義して欲しい。

受講者の声 今後とも利用させて頂きます。

受講者の声 満足です。引き続きよろしくお願いします。

受講者の声 久々に楽しい研修でした。ありがとうございました。

受講者の声 少人数で意見が言いやすい研修です。来年もお願いします。

受講者の声 非常に分かりやすい講義をありがとうございました。他の方の意見によって、自らの固定概念を戒めるきっ
    かけになりました。

受講者の声 今のままで良いです。

受講者の声 ケースの事前情報をもう少し詳しく教えてほしい。

受講者の声 事例研究が面白いので、来年も期待しています。

受講者の声 少人数で受講でき、他の機関の研修に比べて充実している。

受講者の声 ゲーム理論は面白かった。この手のテーマは面白いとおもう。

受講者の声 楽しく有意義な内容でした。ありがとうございました。

受講者の声 開催時期を増やしてほしい。

受講者の声 とても楽しく受講させて頂きました。

受講者の声 ビデオの音声が聞きづらかった。

受講者の声 最後の講師の本音が印象的でした。問題の解決をクライアントが実行できるようにアドバイスすることが
    大切ではないでしょうか。

受講者の声 診断士同士でも解決策の考え方は大きく異なり、中小企業の診断業務は大変難しいと感じた。

受講者の声 飲食店は身近な事例で考えやすかった。

受講者の声 白書の時間をもう少し増やしてほしい。

受講者の声 中小企業背策はスピーディーにやられた方が良いと思います。

受講者の声 ケース中心の内容は良いですが、「理論研修」ですのでもう少し知識提供があっても良いと思います。

受講者の声 今後ともよろしくお願いいたします。

受講者の声 事例が良く、とても満足しています。

受講者の声 事業再生に関するテーマがあれば、ありがたいです。

受講者の声 グループ討議の時間をもう少し長くしてもらいたい。

受講者の声 発表に対する評価があればもっと良かったと思います。

受講者の声 毎年良くなっているのを感じます。ありがとうございました。

受講者の声たくさんの方のご参加、及びアンケートへのご協力、ありがとうございました。
   頂いたご意見は、今後の研修の質の向上のために利用させて頂きます。